上小30山のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK BS1のトランプ大統領の番組

<<   作成日時 : 2017/02/01 09:11   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 今、NHKのBS1の世界のドキュメンタリーというシリーズで、トランプ大統領について作られたドキュメンタリー番組をやっている。

 昨晩(31日、11:00〜)にやっていたのは、アメリカで作られたドキュメンタリー番組で、1990年頃アメリカで作られたもののようだった。

  内容は、
『セレブな不動産業者としてマスコミを賑わせていた1980年代のトランプ氏を追跡した番組。
法律すれすれの彼のビジネス手法を検証します。』
 というもの。

 生い立ちから、中年までの彼がどういう事をしていたのか、どういう人なのか、とても良くトランプ大統領の事が分かる作品であり、現在の大統領の言動がそのドキュメンタリーが作られた当時と変わらず、一般の我々の感覚と違うその言動の訳がとても良く理解できた。
 彼の事が良く分かれば、何も不安になる事はなく、(と言うか、本当の意味で心配し)そういった人なのだと幻想も抱かず、よく民放の番組でコメンテーターとして話している寺島実郎氏が言うような感じに、ちゃんとトランプ大統領を分かった上で日本も本気で対応すべきではないのか。
 
 それにしても、安倍首相はこの1990年頃作られたこのドキュメンタリーなどにあるような情報をちゃんと知るなど、(このアメリカのドキュメンタリー番組を見たりなど)情報収集をきちんとしてから、金のゴルフクラブなどお土産にトランプ大統領に事前に会いに行くという事にしたのだろうか?
 そして「トランプ氏は信頼できる人だと確信した。」などと言ったのだろうか?

 トランプ大統領の事を心配するどころか、そんな方に日本のリーダーを任せようとしている日本人の方が私は不安になってくる。
 
 日本人必見のドキュメンタリー番組であった。こんな時間帯でなく皆が見る時間での再放送を希望する。

月別リンク

NHK BS1のトランプ大統領の番組 上小30山のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる