ソフトバンク PCR検査、一回2000円で

 ソフトバンクの孫社長は、一回2000円で唾液によるPCR検査が出来るようなセンターを作った、というニュースがテレビで流れていた。

 対象は、希望する自治体の職員や企業の社員という事だが、ソフトバンクの店で個人もそのうちに行えるようにする予定だという。無症状の人達が対象との事。

 NHKニュース
『唾液によるPCR検査受け付け 1回2000円 ソフトバンクグループ』
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200924/k10012633061000.html

 これは、「医療目的」ではなく、また営利目的でもない社会貢献として行っているのだという。
 孫社長は、「海外でも、感染爆発する前に、PCR検査を徹底してやる国ほど、感染が広がっていない、という事実が明らかになっている」から、社会貢献としてこの事業を始めた、と語っていた。

 PCR検査の数を増やさず、GOTOキャンペーンを推進したり、海外からの入国を緩めようとしている国は、本末転倒の事をしている。

 国がだめならこのように民間でやるところがどんどん出て来る事を期待したい。
 テレビで見ていると、政治家の方々の人相に比べて、孫社長の人相がとても良いような気がしてしまうが、気のせいだろうか。