上小30山のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS フデリンドウ

<<   作成日時 : 2017/05/03 08:51   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 家から少し離れた丘の上にこの花が咲いていた。

 山の麓の日当たりのよい丘で、桜の木や地元の人が建てた過去の記念碑などがたっている。地区の人が草刈りなど手入れもしているような気持ちの良い場所。いかにも「平和」という言葉がピッタリの場所。

 調べてみたらフデリンドウという花だった。
画像


 今日は憲法記念日。「安保法案」が国民にあれほど反対された訳がやっと私にも実感され、
 安倍政権は、アメリカに追従し、とうとう北朝鮮への「武力の威嚇」に協力、憲法を無視している姿を目にしている今年ほど日本国憲法について意識する年は無い。

 核兵器、ミサイル、原発、そんなものがあふれている現在、もし戦争が始まれば地域、いや国家や人類が滅亡することも不可能では無い時代なのだ。『戦争』そのものが無意味な時代となっている。

 憲法9条は、先の大戦の日本人を含むアジア人の膨大な犠牲を基に出来た現代的、今日的に進化した憲法である。

 憲法を改悪し、日本を過去の亡霊のような昭和の前期のようなファシズムの時代に退化させるなどもってのほかだ。
 

 

月別リンク

フデリンドウ 上小30山のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる