上小30山のブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS NHKBS HV特集 ヒロシマの黒い太陽  再放送

<<   作成日時 : 2011/08/07 09:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

 昨日の広島原爆の日、ブログの最後に、この番組を見た事を書きました。
 昨日、初めの部分を見なかったので、日曜の再放送があるのか見たところ、今日の番組表を見ると、今日はやらないようだ。
 昨晩の番組を見ると、フランスとの共同製作ということで、日本だけで作ったものと違ったような、より突っ込んだ記録映像、内容があり、とても貴重な内容だったと思う。
 原爆を作るようになった経過、その過程、戦後その組織や集団がそのまま残って核兵器や原発などへと進み、現在に至っている過程がよく分かる。
 初めて見るようなアメリカの原爆製造の様子、日本の被爆地の映像、特にアメリカなどの映像がたくさんあったような気がする。
 初めの部分を見なかったり、もう一度しっかり見たいので、どこかでぜひ再放送をしてほしい。
(番組紹介のページにあった画像)
画像

 これは、プルトニウムの毒性を調べるために行われた人体実験。鉛の注射器でプルトニウムの注入が行われ、一年後に何人が死んだ、というような事を言っていた。(再放送では,その年のうちに何人が死んだというように言っていた。)
 高木仁三郎だったか小出助教の本か講演記録だったかに、アメリカで囚人を使った人体実験でプルトニウムの毒性がすざまじい事が書いてあった気がするが、それがこの事だったのだ。番組では「囚人」ということは言わなかったが、「人体実験が行われ〜」という言葉に、核という技術が戦争のためにはじまり、現在までそれがつながっている事を感じて、何とも言われない気分になった。
画像

画像

画像

 BSでなくて、普通の方で、もっと大勢の人に見てもらいたいと思ったし、自分でももう一度しっかり見たいと思った。(今、見たら 8月13日(土)3:30〜5:00 再放送と出ていた。)

月別リンク

NHKBS HV特集 ヒロシマの黒い太陽  再放送 上小30山のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる